ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月25日

ヴァインヤード・ヘブン

釣りに行く時には、いつもキャップを被っています。

夏の暑い日なんかには、必須ですね。

偏光グラスを掛けての釣りでも、帽子は欠かせません。

しかしキャップの場合は、横からの日差では焼けてしまいます。


新しい帽子がほしくなってきました。

ツバが広いものがいいな。

キャップじゃなく、周囲にツバが付いているのがいいな。

そうすると、登山帽か?

スノーピークか、ノースフェイスか。


そうそう、フライキャスティングのビデオで見た、

メル・クリーガーが被ってた帽子のイメージがいいな。

探してみました。

メルおじさんが被っていた帽子は、

SIMMS クリーガークラッシャーハット

もう、売ってないのかな。。。

メルおじさんの帽子は、見つかりませんでした。




いろいろ探していると、こんな写真を見つけてしまいました。


ヴァインヤード・ヘブン


渋いですねぇ、おじさんが。

この帽子にしよう。

WATERSHIP HATS ウォーターシップ ハット

Vineyard Haven Waxed Cotton

アメリカ北東部マサチューセッツの沖に浮かぶ
マーサズ・ヴァインヤード島。
かつては捕鯨で栄えたこの島の玄関口である
ヴァインヤードヘブン。
その誉れ高い名を冠したこのハットは
古くから船乗り達に愛用されてきた素材と形状を受け継ぎ、
世界中のハードコアなアウトドアプレーヤーに
強く支持されている。
チン・ストラップのアジャスターのロゴ入りレザー、
何と言っても浮力材を内蔵している為、
万が一の時にも浮いて待っていてくれるところが
嬉しいハット。



さっそく、注文しようと思いますが、

普段、帽子を買う場合、ほぼフリーサイズなので、

帽子のサイズを気にした事がありません。

頭のサイズを測ったのは、はじめてかも。

何処をはかればよいのやら。。。


帽子のサイズの測り方
http://www.hat-hat-hat.com/htm/size.htm

ひたいの中央から、耳の上を通って、

後頭部の最も出っ張っている所。

自分では知っているつもりだが、

顔と頭はデカイのである。

Vineyard Haven のサイズを見てみると、

サイズ:M(56.5~57cm)、L(58~60cm)、XL(60~61cm)

私の頭は、59cm 。

じゃぁ、Lサイズだな。

(この時は、何も考えていなかった。
 気づく事すら、なかったのである。)



帽子が届きました。




example20120425_1




さっそく、被ってみました。

ん!!ピッタリ。

ピッタリ過ぎて、キツい。。。


そうなんですねぇ。

帽子はピッタリサイズを買うと、キツいんです。

返品・交換も考えました。

しかし、帽子は布製品なんで、被っているうちに伸びるのでは?


思いつきで、手近な物のサイズをメジャーで測ってみました。

ゴミ箱の底。周囲は61cm。

ゴミ箱の底に、被せてみました。

強引に被せます、ピッチリ。




example20120425_2




しばらくしてから、被ってみると、

すっきり被れます。

帽子と頭の間に、指が2本入るぐらいに。

少し、伸びたんですね。

いい感じです。

しばらくは、ゴミ箱さんに被っていてもらおうと思います。


Vineyard Haven Waxed Cotton
Vineyard Haven Waxed Cotton








Vineyard Haven Waxed Cotton

いい帽子です。




同じカテゴリー(アングラーズ・ギア)の記事画像
Rowdy130F
プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー
RV ストリュームウェイディングジャケットⅡ
ウェーダー新調
年代物ウェーダーの苦悩(その2)
年代物ウェーダーの苦悩(その1)
同じカテゴリー(アングラーズ・ギア)の記事
 Rowdy130F (2012-11-27 18:54)
 プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー (2012-05-11 19:21)
 RV ストリュームウェイディングジャケットⅡ (2012-04-26 18:38)
 ウェーダー新調 (2011-10-24 12:44)
 年代物ウェーダーの苦悩(その2) (2011-10-23 12:58)
 年代物ウェーダーの苦悩(その1) (2011-10-23 11:55)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヴァインヤード・ヘブン
    コメント(0)