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Posted by naturum at

2005年09月23日

開高 健 著『私の釣魚大全』を読んで。その4

その4『タナゴはルーペで釣るものであること』を読んで。

タナゴという魚がいる。
成魚で3cm~5cmほどらしい。
ちっちゃい。
実のところ、さすがの田舎者の私も、
タナゴ釣りはやったことがない。
タナゴの実物も見たことがないのである。


『タナゴ釣りは江戸時代から伝わる風流で、
 その繊細なこと、道具に凝ることはかねがね噂に聞いている...
 江戸から明治、大正、昭和、戦後とタナゴ釣りは
 けっして途絶えることなくつづいたらしい。
 途絶えるどころか、狂気はいよいよ精緻になり、
 鈎はいよいよ小さくなり、竿はいよいよ繊細になり、
 とうとう今日では世界に比類のない
 顕微鏡的釣技が完成されることとなったのである。』


私が住んでいたところの、身近なところでは、
タナゴ釣りはされていなかったように思う。
ここまで酔狂な釣りを楽しむ、粋な人が
いなかっただけなのかもしれないが。

『もし季節はずれの春のうららかな野原で
 日光をぬくぬく浴びつつ、タナゴ釣りをしている男がいたら、
 そいつは本当のバカというものである。
 これは寒風にひょうひょう吹きさらされつつ
 バカを実行するところに奇妙な悦びをおぼえる遊びなのだから、
 何だってかんだって小さな魚を釣ればよいという
 ものでもないのである。
 悦楽には、真の悦楽には剛健の気配が
 どこかになくてはいけない...
 悦楽はそれに溺らせきらさない何事かとの争いのなかに
 かろうじて汲みとれる一滴なのである...』


なんとも、『真の悦楽』ときましたか。

『スイスの時計職人が使うヤスリで鈎を研ぐ。
 ルーペで覗かないと見えないくらい目がこまかい。
 つまりタナゴ釣りは凝ればスイスの時計作りまでの
 精度に達する遊びということなのである。
 タナゴはルーペで釣るものである。』


魚のサイズが小さいので、すべての道具のサイズが、
小さく、精巧で、緻密なのだろう。
しかし、スイスの時計職人が使うヤスリで鈎を研ぐとは...
おそれいりました。


『師たちはバスのくる土堤の下に集まってめいめいの
 釣果を見せ合う。
 二百八十匹という人もいるが、五匹という人もいる...
 オカメばかり狙ってきた人が餌箱をあけると、
 この人は豆級ばかりを攻めたらしく、二百匹ばかり、
 おなじサイズの腹のプックリふくれたオカメが
 ぞろぞろっと、とびだした...

 そして、そのなかに、一センチになるやならずの、
 顕微鏡的といいたくなるようなのが、
 やっぱり一人前に釣られていて、それはもう鈎に接着剤でも
 つけてとってきたのではあるまいかと思いたくなるのである。
 この人の釣果には今日一日、ぼうぼうと吹く寒風の中で
 一途に行使し、消費してきたこの人の緻密、繊細な、
 注意力と凝集力、それにちょっぴり微細の神技を
 誇りたい気持ちがよくあらわれていて、
 ほほえましかった...』



道具に凝り、季節に凝り、釣果に凝る。


われわれは遊ぶために遊ぶのであるが、
しかし、この遊びは遊びではない。

以上『タナゴはルーペで釣るものであること』を読んで。
  
Posted by HANZO at 09:07Comments(8)

2005年09月07日

SBX MC-2 乗り心地!?

さて、『ブレーキの片効き』と、『シフトのワイヤ調整』を克服し、
いざ、乗ってみよー。
わくわく、どきどきですね。



さて、乗ってみて一言。
あれ!?むずかしい...

自転車に乗るのは得意なほうなのに。(ママチャリですが。)
まぁ、これぐらいジャジャ馬な方が、乗りごたえがあるってもんですよね。

近所を一周。
少し、調子が出てきて、前側のシフトを替えてみる。
ガチガチガチ・・・
シフトが替わらない。
ガーン。

後ろのシフトは、気持ちよく替わってくれたので、
なんとか、30分の初ライド。

股が痛い。
結構、乗ってる体制がつらい。
前のめりになってハンドルにしがみついてる感じでした。

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いろいろ調べてみました。

ちょー初心者の初めて買った自転車の本。
『枻えい出版社 自転車生活 No.1』

この本によると、

『水平なサドルがお尻を支えてくれる』
ほー。
俺の自転車は?
後ろに傾いている...

『サドルの主に使う部分は、後方1/3の範囲だけ』
なるほど。
どおりでケツが痛くなるわけですな。

サドルを調整ました。


『グリップエンドを起こすと、上半身が疲れず、リラックス』
ハンドルのフラットバーはフラットではなく、少し角度がついているらしい。
グリップエンドを起こすと、力を受け止めてくれて、乗りやすくなるそうな。
私の自転車は、グリップエンドが下に下がってました。
グリップエンドが上がる角度で固定し、ブレーキとシフトの
取り付け角を調整しました。

『サドルの高さはつま先で踏んで、ひざに余裕ができるくらい』
これはOK!!

前側のシフトが切り替わらないのは、ワイヤーを締めなおしたら
切り替わるようになりました。
が、あんまりいい感じではありません。

調整し、数日後に乗ると、『乗りやすくなってる~!!』
ケツも痛くないですし。
ハンドルも握りやすくなってるし。

今回は『サドルの調整』、『グリップエンドを起こす』、を克服。

おまけにアクセサリも付けちゃいました。




キャットアイ ホワイトLEDヘッドライト/HL-EL500

すんげー明るいですね。取り付けた後でも、左右上下に微調整できるので、ありがたい。ON/OFFもワンタッチです。



TOPEAK(トピーク) レッドライト

取り付けも簡単で、いいですね。反射板との併用で、夜間の自動車からの視認性がUPします!!
夜間走行ユーザには必須ですね。





スペシャライズド ハードロックスリム

写真ではあまりわかりませんが、実物を見ると、迫力あります。太く見えるので、ロックしてればかなりの泥棒よけになりそうですね。これを切ろうなんて気はおきないでしょう。長めの1.8mがおすすめ。
ただ、ちょっと取り回しは硬いですが。切られて盗まれるよりは、ましでしょう。



SBX 2005 MC-2 SORA(フロントサス付)

やっぱりしぶいっすね。
もっと、いろいろチューニングしたいですね。





思ったこと。

案外、買って届いた状態では、いろいろと調整しないとダメなんだなぁ~。
知らないままだと、自転車の嫌いになりそうだったなぁ~。
と思いました。
  
Posted by HANZO at 01:36Comments(0)